青梅丘陵

2013年7月20日
永山グランドから軍畑駅まで青梅丘陵ハイキングコースを歩きました。矢倉台から先はいつもほとんど人に会いませんが今日は土曜日なので意外に人が多かったような気がします。

永山グランド周辺ではまだヤマユリが花の盛りですがオニユリも大変きれいに咲いていました。グランド下の道に咲いていたのでおそらく植栽だと思います。
d0328977_111546.jpg

今日の一番の目的はオオムラサキを撮ることでした。撮影した蝶は雌だったかもしれません。3匹ほどいましたが雄のきれいな紫色が撮れればよかったのですがなかなかうまくいきませんでした。
d0328977_1114672.jpg

矢倉台から本格的な山道がスタートしますが今は花の少ない時期のようでめぼしい花は見当たりません。暫く歩いてオトギリソウをみつけましたがこの花は青梅丘陵で初めて見ました。草むらの中に埋もれるように咲いていたのでいままで気づかなかったのかもしれません。
d0328977_1121424.jpg

ヤマジノホトトギスを見つけたかったのですがまだ早かったようです。去年は8月2日に見ていますがちょっと気になったのはコース全般できれいに草刈がされていたことです。榎峠からは舗装道路歩きですが歩道わきにゲンノショウコが咲いてました。この花も青梅丘陵で探していた花だったので見つかってとりあえず良かったです。
d0328977_112542.jpg


(アルバム全体はPICASAアルバムでご覧ください。)
トラックバックURL : http://kukimohuko.exblog.jp/tb/19305285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kukimohu | 2013-07-20 22:44 | 青梅周辺 | Trackback

奥多摩の山々を歩きながらそのとき目にとまった野の花、山の花を中心に撮影しています。それらの名前を調べできるだけきれいな写真に残すことが当面の目標です。画像はヤマジオウ、奥多摩方面で撮影したものです。


by kukimohu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31