高尾山 その2

2013年9月14日
9月14日の高尾山の続きです。一丁平で昼食休憩の後、日影沢林道を目指しました。日影沢林道に向かう作業道の右側の急斜面をよく見ながら歩くとジャコウソウが一株見つかりました。日影沢林道にもたくさんあるとは思いましたがちょっと無理して撮影しました。
d0328977_10532635.jpg

林道まで下るとツリフネソウの紅紫色の花が鮮やかでした。ちょうど盛りのようで色も形もきれいな花が多かったです。
d0328977_1103850.jpg

マツカゼソウ、フジカンゾウ、ミゾソバなどの花を見ながら林道を暫く歩くと先ほどの株とは比べ物にならない大きなジャコウソウが見つかりました。ここから暫くはたくさんのジャコウソウが見られました。
d0328977_1195022.jpg

林道もちょうど中ごろ、ちょっと変わった花をつけたシソ科の花が見つかりました。レモンエゴマでした。知っていれば香りを確認したのですが。
d0328977_11155322.jpg

いろはの森入口ではキツリフネが群生していました。他では見かけなかったのが不思議です。
d0328977_1121445.jpg

日影沢林道を抜けて車道を少し歩き日影バス停が見えるあたりツルボの花がたくさん咲いていました。今まで見たツルボの中では一番立派でした。
d0328977_11252635.jpg


(アルバム全体はPICASAアルバムでご覧ください。)
トラックバックURL : http://kukimohuko.exblog.jp/tb/19662498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kukimohu | 2013-09-16 09:39 | 八王子周辺 | Trackback

奥多摩の山々を歩きながらそのとき目にとまった野の花、山の花を中心に撮影しています。それらの名前を調べできるだけきれいな写真に残すことが当面の目標です。画像はヤマジオウ、奥多摩方面で撮影したものです。


by kukimohu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31