赤ぼっこ

2013年9月26日
釜の淵公園を抜けて駒木野林道を上り、旧二ツ塚峠、馬引沢峠を経由して赤ぼっこに行ってきました。赤ぼっこのコシオガマの様子を見るのが一番の目的でしたが頂上周辺の草はきれいに刈られており今年も花が見れるかどうか心配です。

駒木野林道ではツリフネソウがちょうど見頃を迎えていました。馬引沢峠への分岐点では群生が見られました。
d0328977_1919075.jpg

林道を暫く行くと濃い紫色の花が見えました。萎れたツリフネソウかなと思ったのですがちょっと気になって近づくとどうもベニバナゲンノショウコのようです。高尾山では見たことがありますが奥多摩では今回初めてみました。
d0328977_19334153.jpg

d0328977_19344096.jpg

今日はあまり天気がよくなかったのですが赤ぼっこからの眺望がかなり良かったので少し意外でした。くっきりとは行きませんでしたがスカイツリーも見えましたし筑波山も見えました。
d0328977_19395262.jpg

帰路は馬引沢林道を下りましたがキバナアキギリ、ツリフネソウ、シロヨメナ、ユウガギクなどが見られました。とりわけイヌショウマが林道の至る所で見られ花盛りを迎えていました。
d0328977_19441059.jpg


(アルバム全体はPICASAアルバムでご覧ください。)
トラックバックURL : http://kukimohuko.exblog.jp/tb/19726388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kukimohu | 2013-09-27 19:20 | 青梅周辺 | Trackback

奥多摩の山々を歩きながらそのとき目にとまった野の花、山の花を中心に撮影しています。それらの名前を調べできるだけきれいな写真に残すことが当面の目標です。画像はヤマジオウ、奥多摩方面で撮影したものです。


by kukimohu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31