大菩薩峠、大菩薩嶺の花 ~ ニョホウチドリなど

2014年7月14日
青梅街道を青梅方面から奥多摩湖に向かって走り、丹波山村、柳沢峠を越えて急な坂道を下ったあと、大菩薩峠入口を左折して上日川峠を目指しました。今日のコースは、上日川峠から福ちゃん荘、大菩薩峠、雷岩、大菩薩嶺を巡って唐松尾根で下山する一番手軽なハイキングコースです。いつかは裂石周辺に車を停めて丸川峠経由での登山もしてみたいと思いますが多分無理でしょう。今日の天気予報はウェザーニュースでは9時から15時まで晴れだったのですが、上日川峠に9時20分頃到着した時点で今にも雨の降りそうな曇り、福ちゃん荘に向かって歩いているとぽつぽつ雨が降り出しました。これで雷でも聞こえてきたらすぐ帰ろうと思いましたが何とか下山まで天気が持って幸運でした。今日の目的はニョホウチドリを撮影することだったのですが、時期的に少し遅かったのでしょうか、撮影しているときは全く気づかなかったのですが、帰宅後写真で確認すると痛んだ花ばっかりでがっかりでした。大菩薩嶺も今は花の端境期でしょうか。あまり花も見られず寂しい山行となってしまいました。今回見ることができた主な花は、

カラマツソウ(唐松草)(キンポウゲ科カラマツソウ属)
d0328977_12393569.jpg


ニョホウチドリ(女峰千鳥)(ラン科ウチョウラン属)
d0328977_12401854.jpg


ウマノアシガタ(馬の脚形、別名キンポウゲ)(キンポウゲ科キンポウゲ属)
d0328977_12404422.jpg


ヤマオダマキ(山苧環)(キンポウゲ科オダマキ属)
d0328977_12411320.jpg


(アルバム全体はPICASAアルバムでご覧ください。)



トラックバックURL : http://kukimohuko.exblog.jp/tb/20909759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kukimohu | 2014-07-15 12:00 | Trackback

奥多摩の山々を歩きながらそのとき目にとまった野の花、山の花を中心に撮影しています。それらの名前を調べできるだけきれいな写真に残すことが当面の目標です。画像はヤマジオウ、奥多摩方面で撮影したものです。


by kukimohu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30