青梅丘陵ハイキングコース

2015年11月6日
青梅丘陵ハイキングコースを永山グラウンドから三方山手前のピークまで往復してきました。大変天気が良かったのでできれば山にでもと思いましたが、いろいろ都合があって行くことはできず残念でした。青梅丘陵も2週間前とは様変わりしていて、花はほとんど終わり赤い実や低木の紅葉が中心になっていました。

ヤブコウジ(藪柑子、別名ジュウリョウ)(サクラソウ科ヤブコウジ属)の果実
d0328977_21293229.jpg


ヤブムラサキ(藪紫)(クマツヅラ科ムラサキシキブ属)の果実
d0328977_21293512.jpg


ツルリンドウ(蔓竜胆)(リンドウ科ツルリンドウ属)の果実
d0328977_21300102.jpg


ミヤマシキミ(深山樒)(ミカン科ミヤマシキミ属)の果実
d0328977_21300702.jpg


オトコヨウゾメ(男ようぞめ)(スイカズラ科ガマズミ属)の果実
d0328977_21301206.jpg


キッコウハグマ(亀甲白熊)(キク科モミジハグマ属)
d0328977_21301628.jpg


永山グラウンド近くの紅葉
d0328977_21302322.jpg


カラスウリ(烏瓜)(ウリ科カラスウリ属)の果実
d0328977_21302574.jpg




-------------------------------
科名はAPG植物分類体系に基づいて記載しており、基本的には「野に咲く花」、「山に咲く花」(山渓ハンディ図鑑)、「よくわかる樹木大図鑑」(長岡書店)を参照しています。
花の名前は図鑑やネットで調べていますが間違いもあると思います。誤りにお気づきの場合はお手数ですがご連絡下さい。よろしくお願いいたします。
-------------------------------


トラックバックURL : http://kukimohuko.exblog.jp/tb/22470741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kukimohu | 2015-11-07 20:38 | 青梅周辺 | Trackback

奥多摩の山々を歩きながらそのとき目にとまった野の花、山の花を中心に撮影しています。それらの名前を調べできるだけきれいな写真に残すことが当面の目標です。画像はヤマジオウ、奥多摩方面で撮影したものです。


by kukimohu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31