宮沢湖から巾着田

2015年11月13日
飯能市民会館から国道299号沿いの高麗峠入口、宮沢湖、巾着田まで歩き、帰路は高麗峠を経由して途中往路と同じ道を歩いたあと、天覧入の谷津田に寄ってから飯能市民会館に戻りました。飯能市民会館から高麗峠入口までと巾着田周辺ですこし舗装路歩きがありますが、それ以外は大変歩き易いハイキング道という感じでした。高麗峠入口から宮沢湖までは「この先坂道すべるので足元注意」という注意書きが目立ったように、粘土質の土のせいでしょうか、雨の後の坂道はスリップし易いので要注意でした。もともと出発が遅い上に宮沢湖にも寄ったので、巾着田への到着が午後になってしまいました。さらに、曇りで薄暗い天候だったこともあるかも知れませんがあまり野鳥を見ることもできず残念でした。次回は巾着田中心に歩き回るのもいいかなと思っています。

サルトリイバラ(猿捕茨)(ユリ科 シオデ属)の果実、ヤブコウジとはまた違った赤みがきれいでした。宮沢湖畔にて。
d0328977_21154681.jpg


もう少しいろんな水鳥がいるかと思ったのにいません。ちょっと残念でした。カルガモ(軽鴨)(カモ目カモ科)、宮沢湖にて。
d0328977_21155215.jpg


タチツボスミレ(立坪菫)(スミレ科スミレ属タチツボスミレ類)、巾着田に向かう道にて。
d0328977_21155587.jpg


カラスウリ(烏瓜)(ウリ科カラスウリ属)の果実、巾着田に向かう道にて。
d0328977_21160258.jpg


シジュウカラ(四十雀)(スズメ目シジュウカラ科)、ちょこまかと忙しい鳥です。巾着田にて。
d0328977_21160689.jpg


キセキレイ(黄鶺鴒)(スズメ目セキレイ科)、高麗川の河原、巾着田にて。
d0328977_21160991.jpg


アオサギ(蒼鷺)(コウノトリ目サギ科)、高麗川の河原、巾着田にて。
d0328977_21161223.jpg


マユミ(真弓)(ニシキギ科ニシキギ属)の果実、巾着田にて。
d0328977_21161730.jpg




(アルバム全体はGoogle+アルバムでご覧ください。)

-------------------------------
科名はAPG植物分類体系に基づいて記載しており、基本的には「野に咲く花」、「山に咲く花」(山渓ハンディ図鑑)、「よくわかる樹木大図鑑」(長岡書店)を参照しています。
花の名前は図鑑やネットで調べていますが間違いもあると思います。誤りにお気づきの場合はお手数ですがご連絡下さい。よろしくお願いいたします。
-------------------------------


トラックバックURL : http://kukimohuko.exblog.jp/tb/22508270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kukimohu | 2015-11-14 21:24 | 奥武蔵 | Trackback

奥多摩の山々を歩きながらそのとき目にとまった野の花、山の花を中心に撮影しています。それらの名前を調べできるだけきれいな写真に残すことが当面の目標です。画像はヤマジオウ、奥多摩方面で撮影したものです。


by kukimohu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31