釜の淵公園と駒木野

2016年3月5日
釜の淵公園からスタートして駒木野から長淵周辺を散策しました。駒木野林道にはヤマルリソウの様子を見に行ってきましたが、今年の野草の開花はかなり早いようです。例年だと3月下旬に開花するヤマルリソウが、数はまだ少ないですがすでに開花していました。

モズ(百舌)(スズメ目モズ科) オス、多摩川べり、釜の淵公園にて。
d0328977_22350646.jpg

ツグミ(鶫)(スズメ目ツグミ科)、多摩川べり、釜の淵公園にて。
d0328977_22351194.jpg

ヤマルリソウ(山瑠璃草)(ムラサキ科ルリソウ属)、ほんの2,3個だけ開花している花を見つけました。駒木野林道にて。
d0328977_22352105.jpg

セントウソウ(仙洞草)(セリ科セントウソウ属)、少し前に咲きだしたような新鮮な感じです。駒木野林道にて。
d0328977_22352708.jpg

ウグイスカグラ(鶯神楽)(スイカズラ科スイカズラ属)、蕾がまだ多く、咲いている花も萎んだような花ばかりでした。駒木野林道にて。
d0328977_22353178.jpg


ではまた。



トラックバックURL : http://kukimohuko.exblog.jp/tb/22953992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kukimohu | 2016-03-06 22:40 | 青梅周辺 | Trackback

奥多摩の山々を歩きながらそのとき目にとまった野の花、山の花を中心に撮影しています。それらの名前を調べできるだけきれいな写真に残すことが当面の目標です。画像はヤマジオウ、奥多摩方面で撮影したものです。


by kukimohu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31