御岳渓谷と周辺の沢

2016年3月12日
御岳渓谷を起点にして、周辺の沢の大沢川、夏沢を歩いて、ハナネコノメなどの春の花を探しました。最初の計画では琴沢も歩くつもりでしたが、小雨が降ったり止んだりの天候だったので今回は省略しました。大沢川のハナネコノメは6日前にはすべて蕾でしたが、今回は満開状態でちょうど見ごろでした。昨年は、大沢川と多摩川の合流地点にも、そこそこの数のハナネコノメが見られたのですが、今年は全く見られませんでした。沢沿いの岩の上だったので、雪や増水などで根こそぎ流されてしまったのでしょうか。夏沢のハナネコノメは例年だとまだ蕾だと思いますが、今年は既にきれいに咲いていました。群落のハナネコノメを見るのもいいですが、きれいな沢の流れを眺めながら、ひっそりと咲いたハナネコノメを探しながら歩くのもいいものです。

ハナネコノメ(花猫の目)(ユキノシタ科ネコノメソウ属)、大沢川にて。
d0328977_18114392.jpg

ハナネコノメ(花猫の目)(ユキノシタ科ネコノメソウ属)、大沢川にて。
d0328977_18142092.jpg

サワガニ発見。じっとしていたのでじっくりと撮影できました。夏沢林道にて。
d0328977_18114670.jpg

ヨゴレネコノメ(汚れ猫の目)(ユキノシタ科ネコノメソウ属)、夏沢林道にて。
d0328977_18114917.jpg

コチャルメルソウ(小哨吶草)(ナデシコ科ナデシコ属)、アップにすると面白い形です。夏沢林道にて。
d0328977_18115318.jpg

このあたり沢は林道よりもかなり低い位置を流れています。林道から滝をスローシャッターで撮影しました。夏沢林道にて。
d0328977_18115679.jpg

ユリワサビ(百合山葵)(アブラナ科ワサビ属、探していましたが、沢近くの斜面でやっと見つけました。御岳渓谷にて。
d0328977_18115994.jpg

ネコヤナギ(猫柳)(ヤナギ科ヤナギ属)、ねずみ色の蕾のほうがネコヤナギらしいかもしれません。御岳渓谷にて。
d0328977_18120290.jpg


ではまた。



トラックバックURL : http://kukimohuko.exblog.jp/tb/22974253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kukimohu | 2016-03-13 18:17 | 奥多摩 | Trackback

奥多摩の山々を歩きながらそのとき目にとまった野の花、山の花を中心に撮影しています。それらの名前を調べできるだけきれいな写真に残すことが当面の目標です。画像はヤマジオウ、奥多摩方面で撮影したものです。


by kukimohu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31