青梅丘陵ハイキングコース

2016年4月22日
6日前とほとんど変わり映えしないのですが、青梅丘陵ハイキングコースを永山グラウンドから矢倉台まで歩いて来ました。ギンランは蕾をつけてもうそろそろ咲きそうでしたが、キンランはまだ葉だけで開花にはもう暫くかかりそうでした。404ピークを越えてフモトスミレの見れる場所まで歩くつもりでいましたが、意外にも第4休憩所近辺で見つかってしまったので今回は矢倉台までの往復としました。

ギンランは永山公園周辺で一つしか見つかりませんでした。子の蕾の様子ならばすぐにも開花しそうです。
d0328977_20101824.jpg

永山公園周辺のシュンランは咲き始めてからすでに1ヶ月近くになりますがまだまだきれいに咲いています。
d0328977_20102405.jpg
d0328977_20102681.jpg

しばらく前から咲いていましたが、ニオイタチツボスミレが急に増えてきました。うまく色が出ないので、できれば咲いているうちにもう一度チャレンジしたいのですが。
d0328977_20102969.jpg

ガマズミの仲間はどれも似ていてわからないのですが、これはコバノガマズミでしょうか。
d0328977_20103148.jpg

チゴユリはハイキングコース全般で今が盛りです。
d0328977_20103467.jpg

少ないですが、矢倉台を越えて行かなくてもフモトスミレを見ることができました。
d0328977_20103658.jpg

ミツバツチグリがあちこちで咲き始めていました。青梅丘陵は少し遅いようです。
d0328977_20103801.jpg

フデリンドウもそろそろ終盤かなと思いましたが、注意深く探すとまだまだ新しい花が咲き始めていました。
d0328977_20104158.jpg

副萼片が大きいのでヤブヘビイチゴでしょうか。
d0328977_20104446.jpg

ではまた。

トラックバックURL : http://kukimohuko.exblog.jp/tb/23092206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kukimohu | 2016-04-24 20:35 | 青梅周辺 | Trackback

奥多摩の山々を歩きながらそのとき目にとまった野の花、山の花を中心に撮影しています。それらの名前を調べできるだけきれいな写真に残すことが当面の目標です。画像はヤマジオウ、奥多摩方面で撮影したものです。


by kukimohu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31