多摩森林科学園

2016年12月02日
JR高尾駅近くにある多摩森林科学園に行って来ました。園内には森の科学館、第1から第3までの樹木園、サクラ保存林などがあって、樹木に興味がある人にはおもしろい場所だと思います。多摩森林科学園は森林に関する研究機関とのことです。私の場合、樹木についてあまりわからないので、とりあえず11月中旬に確認されたというミヤマホオジロが撮影できればいいかなということでやってきました。ミヤマホオジロだけが狙いの人は、柳沢林道のミヤマホオジロ出現ポイントに一日中張り付いているようですが、私の場合野草写真も撮りたいので園内を一周した後で柳沢林道に行ってみました。運良く二羽のミヤマホオジロを見ることができましたが、ちょっと離れて暗い場所にいたのであまりきれいには撮れませんでした。他の野鳥はほとんど見なかったので、どうしてもミヤマホオジロというのでなければあまりお勧めできない場所だと思います。 (写真はクリックすると拡大します。)

歩き始めると早速イロハモミジ(伊呂波紅葉)(カエデ科カエデ属)。紅葉は終わっているかと思いましたがこれは期待できそうです。
d0328977_20330152.jpg


メタセコイヤ(別名アケボノスギ)(ヒノキ科アケボノスギ属)の紅葉もまだ健在です。青梅の釜の淵あたりは既に終わっています。
d0328977_20330289.jpg


ウバユリ(姥百合)(ユリ科ウバユリ属)の果実。中から種子がのぞいています。
d0328977_20330285.jpg


森のかんり室まえの紅葉です。先端は傷みかけていましたが青空をバックにまだ十分きれいでした。
d0328977_20330313.jpg


これはアザミの実ですね。総苞片が反り返っているからトネアザミ(利根薊、別名タイアザミ)(キク科アザミ属)の実でしょうか。
d0328977_20330372.jpg


こちらはノハラアザミ(野原薊)(キク科アザミ属)です。
d0328977_20330425.jpg


ヤブツバキ(薮椿)(ツバキ科ツバキ属)、多数の雄しべはつけ根近くで筒形になります。
d0328977_20332568.jpg


イロハモミジ(伊呂波紅葉)(カエデ科カエデ属)の紅葉、この紅葉は素晴らしかった。
d0328977_20332526.jpg


ヤブムラサキ(シソ科ムラサキシキブ属)の果実
d0328977_20332615.jpg


クロモジ(黒文字)(クスノキ科クロモジ属)の黄葉
d0328977_20332788.jpg


ノイバラ(野茨)(バラ科バラ属)の偽果
d0328977_20332702.jpg


サルトリイバラ(猿捕茨)(ユリ科 シオデ属)の果実
d0328977_20334565.jpg
ミヤマホオジロ(深山頬白)(スズメ目ホオジロ科)、皆が撮影しているけどどこにいるかわからない。やっと木の中に見つけました。
d0328977_20334649.jpg
d0328977_20334656.jpg
d0328977_20334796.jpg


ナンテン(南天)(メギ科ナンテン属)の実
d0328977_20334716.jpg


フユイチゴ(冬苺)(バラ科キイチゴ属)の実、葉の先端が尖っていません。
d0328977_20334839.jpg


サネカズラ(実葛、別名ビナンカズラ)(マツブサ科サネカズラ属)の果実
d0328977_20342142.jpg


ウオトリギ(魚捕木)(シナノキ科ウオトリギ属)の果実
d0328977_20342173.jpg


オオモミジ(大紅葉)(ムクロジ科カエデ属)
d0328977_20342212.jpg


エンコウカエデ(猿猴楓)(カエデ科カエデ属)でしょうか。
d0328977_20342333.jpg


コムラサキ(小紫)(シソ科ムラサキシキブ属)
d0328977_20342329.jpg


センニンソウ(仙人草)(キンポウゲ科センニンソウ属)
d0328977_20342402.jpg


ではまた。
-------------------------------
科名はAPG植物分類体系に基づいて記載しており、主に「野に咲く花」、「山に咲く花」(山渓ハンディ図鑑)、「よくわかる樹木大図鑑」(長岡書店)などを参照しています。
花の名前は図鑑やネットで調べていますが間違いも多いと思います。申し訳ありませんがその場合はご容赦ください。
-------------------------------


トラックバックURL : http://kukimohuko.exblog.jp/tb/23723468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kukimohu | 2016-12-02 20:27 | 高尾方面 | Trackback

奥多摩の山々を歩きながらそのとき目にとまった野の花、山の花を中心に撮影しています。それらの名前を調べできるだけきれいな写真に残すことが当面の目標です。画像はヤマジオウ、奥多摩方面で撮影したものです。


by kukimohu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31