小宮公園

2016年12月23日
小宮公園でルリビタキ、アトリが見られるということで行って来ました。ルリビタキは去年も見た場所ですぐ見つかりましたが、アトリはなかなか見つからずあきらめていました。そろそろ帰ろうかというとき、高い木の枝に止まっている鳥が目に入ったのでよく見るとアトリでした。かなり遠かったけど最近購入した1.4倍テレコンのお陰で何とか写すことができました。 (写真はクリックすると拡大します。)

JR八高線北八王子駅から歩いて小宮公園に野鳥撮影に行って来ました。 準備を済ませてここから小宮公園に入ります。 
d0328977_19154126.jpg



メジロ(目白)(スズメ目メジロ科)、弁天池の近くで見かけました。
d0328977_19132637.jpg


ツグミ(鶫)(スズメ目ツグミ科)、上の道に上がってアオゲラなどを探しながら歩いていて見かけました。
d0328977_19132772.jpg


モズ(百舌)(スズメ目モズ科)、ちょっと近づくとおちょくるように少しだけ離れた場所に移動します。
d0328977_19132770.jpg


公園内の様子でです。公園内の低地は木道を歩きます。
d0328977_19161012.jpg


ジョウビタキ(常鶲)(スズメ目ツグミ科) メス、オスがルリビタキを追い払っていましたが撮り損ないました。
d0328977_19132826.jpg


ルリビタキ(瑠璃鶲)(スズメ目ツグミ科) オス、暫く待っていて藪の中からやっと出てきてくれました。
d0328977_19162022.jpg
d0328977_19162164.jpg
d0328977_19162112.jpg


アトリ(花鶏)(スズメ目アトリ科)、やっと一羽だけ発見。かなり離れていたけどテレコン効果で何とか写せました。
d0328977_19162209.jpg


コゲラ(小啄木鳥)(キツツキ目キツツキ科)、最後にコゲラ、シジュウカラ、エナガのすごい群れが現れました。
d0328977_19162211.jpg

ではまた。

トラックバックURL : http://kukimohuko.exblog.jp/tb/23742858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kukimohu | 2016-12-26 19:25 | 八王子周辺 | Trackback

奥多摩の山々を歩きながらそのとき目にとまった野の花、山の花を中心に撮影しています。それらの名前を調べできるだけきれいな写真に残すことが当面の目標です。画像はヤマジオウ、奥多摩方面で撮影したものです。


by kukimohu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31