城山湖、峰の薬師、草戸山

2017年2月6日
今年は山城湖にハギマシコがやって来ない年なのでしょうか。ずっと気にかけていたのですが城山湖のハギマシコ情報が上がって来ません。ハギマシコがいそうもない城山湖では魅力半減かなということで躊躇していたのですが、峰の薬師、草戸山と組み合わせて周回コースを歩くのもいいかなということで行って来ました。梅の木平から三沢峠を歩いた時、峰の薬師が近くにあると知っていつかは行ってみたいと思っていたのです。小説の話ですが、姿三四郎の決闘の塲として知っていたので、どんな場所なのか興味がありました。イメージとはかなり違いましたが大変景色のいい場所だし、途中の山道は春以降の花が期待できそうです。 (写真はクリックすると拡大します。)


城山湖の南岸から湖方面を眺めましたが野鳥の姿は見えず。東屋の屋根にスズメがいるだけ。やっとホオジロ(頬白)(スズメ目ホオジロ科)が一羽だけ現れました。
d0328977_12061558.jpg


城山湖の様子。ハギマシコはおろかカモの一羽も見当たりません。右端に見えるのがスズメの東屋です。鳥はあきらめて峰の薬師を目指します。
d0328977_12061596.jpg


フィーフィーという声がやけに聞こえるなと思ったらいました。アカウソ(スズメ目アトリ科)のようですね。峰の薬師に向かう道にて。
d0328977_12061653.jpg
d0328977_12061667.jpg
d0328977_12061796.jpg


ジョウビタキ(常鶲)(スズメ目ヒタキ科) メス、かさかさという音で飛び立ったのであわてて見つけるとジョウビタキ。峰の薬師に向かう道にて。
d0328977_12061763.jpg


姿三四郎の決闘の塲。桧垣兄弟との決闘の時、姿三四郎は梅の木平から三沢峠を通ってここ峰の薬師に来たようです。
d0328977_12062781.jpg


真正面に見えるのは大室山。津久井湖の湖面が美しい。素晴らしい光景です。峰の薬師からの眺望。
d0328977_12062743.jpg


峰の薬師の梅
d0328977_12062873.jpg
d0328977_12062898.jpg


峰の薬師から榎窪山方面に向かっています。きれいなタチツボスミレ(立坪菫)(スミレ科スミレ属タチツボスミレ類)が咲いていました。
d0328977_12062913.jpg


カシワバハグマ(柏葉白熊)(キク科コウヤボウキ属)の果実、南鷹尾山稜、草戸山に向かう道にて。
d0328977_12063818.jpg
d0328977_12063942.jpg


オケラ(朮)(キク科オケラ属)の果実、南鷹尾山稜、草戸山に向かう道にて。
d0328977_12063950.jpg


コウヤボウキ(高野箒)(キク科コウヤボウキ属)の果実、綺麗なピンク色でした。草戸山から城山湖に下る道にて。
d0328977_12064013.jpg


湖面近くまで降りてきたら3羽のオオバン(大鷭)(ツル目クイナ科)が出てきてくれました。城山湖にて。
d0328977_12064067.jpg


ダムを渡り切った頃、突然の青空。今までの雨模様は何だっただろう。もう帰るつもりでしたがもう少し歩いてみることにしました。
d0328977_12064008.jpg


マヒワ(真鶸)(スズメ目アトリ科)、カワラヒワの群れの中にいたので情けないことにずっとカワラヒワを撮影しているつもりになっていました。気づいていればもっと粘ったのに。ダムからコミュニティ広場に向かう道にて。
d0328977_12064676.jpg
d0328977_12064778.jpg


カワラヒワ(川原鶸)(スズメ目アトリ科)、マヒワもカワラヒワもハギマシコも同じアトリ科なのですね。ダムからコミュニティ広場に向かう道にて。
d0328977_12064780.jpg


ルリビタキ(瑠璃鶲)(スズメ目ヒタキ科) メス、昨年見かけた場所をのぞき込んだら出てきました。昨年はオスを見かけたような気がします。城山湖の近くにて。
d0328977_13070896.jpg
d0328977_13070980.jpg


アカウソ(スズメ目アトリ科)、何かたくさん鳥がいるのでよく見るとアカウソ。ソメイヨシノですね。城山湖の近くにて。
d0328977_12064899.jpg
d0328977_12064880.jpg

ではまた。

トラックバックURL : http://kukimohuko.exblog.jp/tb/23828215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kukimohu | 2017-02-08 12:02 | 高尾方面 | Trackback

奥多摩の山々を歩きながらそのとき目にとまった野の花、山の花を中心に撮影しています。それらの名前を調べできるだけきれいな写真に残すことが当面の目標です。画像はヤマジオウ、奥多摩方面で撮影したものです。


by kukimohu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30