青梅周辺の花

2017年3月19日
そろそろ咲き始めるころかなと思いシハイスミレを探しに行って来ました。意外にすぐ見つかりましたが、見つかったのは最初の数株だけ、花の盛りは4月中旬ころでしょうか。チャンスがあれば今度は花の盛りに再訪してみたいと思います。群生地のカタクリは蕾がいくつか見られましたが開花にはもう暫くかかりそうです。昨年は24日にはそこそこきれいなカタクリが見られたので今年は25日過ぎぐらいがいいかもしれません。 (写真はクリックすると拡大します。)

ニリンソウ(二輪草)(キンポウゲ科イチリンソウ属)、葉は沢山ありますが開花しているのは一輪だけでした。
d0328977_16331870.jpg


シハイスミレ(紫背菫)(ミヤマスミレ類)、近畿や関東では変種のマキノスミレに似たタイプもあり両者の区別のつかないものもあるようです。これはシハイスミレでいいでしょうか。
d0328977_16331875.jpg
d0328977_16331903.jpg
d0328977_16331623.jpg
d0328977_16331718.jpg


ヒサカキ(姫榊)(サカキ科ヒサカキ属)の花、今ちょうど花の盛りのようです。どの木もたくさんの花をつけていました。
d0328977_16333972.jpg


アセビ(馬酔木)(ツツジ科アセビ属)も盛りを迎えています。
d0328977_16334018.jpg


ナズナ(薺、別名ペンペングサ)(アブラナ科ナズナ属)、似たような花が多いのであまり自信はないのですが。
d0328977_16331779.jpg


タチツボスミレ(立坪菫)(スミレ科スミレ属タチツボスミレ類)、有り触れたスミレだけどきれいですね。
d0328977_16331711.jpg


ウグイスカグラ(鶯神楽)(スイカズラ科スイカズラ属)
d0328977_16331882.jpg
d0328977_16334232.jpg
d0328977_16334350.jpg


キランソウ(金瘡小草、別名ジゴクノカマノフタ)(シソ科キランソウ属)
d0328977_16334398.jpg


シュンラン(春蘭)(ラン科シュンラン属)、咲いていそうな場所をずっと探していました。やっと見つかった。
d0328977_16420649.jpg
d0328977_16340002.jpg


アオイスミレ(葵菫、別名ヒナブキ)(スミレ科スミレ属ニオイスミレ類)
d0328977_16340132.jpg
d0328977_16340192.jpg


アカネスミレ(茜菫)(ミヤマスミレ類)、側弁基部意外に毛がないように見えるのでアカネスミレの品種のオカスミレかも知れない。
d0328977_16342570.jpg


ミツバツチグリ(ミツバツチグリ)(バラ科キジムシロ属)、このあたり黄色い花はほとんどこの花です。
d0328977_16342662.jpg


シロバナタンポポ(白花蒲公英)(キク科タンポポ属)、 関東では少ないが西日本では普通に生えているようです。
d0328977_16342630.jpg


カタクリ(片栗)(ユリ科カタクリ属)、暖かかったのでちょっと期待しましたが開花には数日かかりそうです。
d0328977_16342752.jpg


ツバキ(椿)(ツバキ科ツバキ属)
d0328977_16342738.jpg


昨日はすべて花弁を閉じていましたが今日はみんな開花。アズマイチゲ(東一華)(キンポウゲ科イチリンソウ属)。
d0328977_16342712.jpg


キバナノアマナ(黄花の甘菜)(ユリ科キバナノアマナ属)
d0328977_16342841.jpg
d0328977_16342820.jpg


セントウソウ(仙洞草、別名オウレンダマシ)(セリ科セントウソウ属)
d0328977_16342802.jpg
d0328977_16343998.jpg


カテンソウ(花点草)(イラクサ科カテンソウ属)、やっといくつか開花しました。
d0328977_16343982.jpg


ニリンソウ(二輪草)(キンポウゲ科イチリンソウ属)、萼片の裏側がピンク色です。
d0328977_16344148.jpg

d0328977_16344135.jpg
d0328977_16344022.jpg

ではまた。

-------------------------------
科名はAPG植物分類体系に基づいて記載しており、主に「野に咲く花」、「山に咲く花」(山渓ハンディ図鑑)、「よくわかる樹木大図鑑」(長岡書店)などを参照しています。花の名前は図鑑やネットで調べていますが間違いもある思います。申し訳ありませんがその場合はご容赦ください。
-------------------------------



トラックバックURL : http://kukimohuko.exblog.jp/tb/24001537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kukimohu | 2017-03-19 16:16 | 青梅周辺 | Trackback

奥多摩の山々を歩きながらそのとき目にとまった野の花、山の花を中心に撮影しています。それらの名前を調べできるだけきれいな写真に残すことが当面の目標です。画像はヤマジオウ、奥多摩方面で撮影したものです。


by kukimohu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31