野川方面の花

2017年03月24日
野川沿いを歩いてお鷹の道から西国分寺あたりまで歩いてみようと思いました。そこで今回は西武多摩川線の多磨駅からスタートしたのですが、最初の野川公園周辺での花の撮影に手間取ってしまい、結局のところ多磨駅の隣の新小金井駅から帰宅することになってしまいました。最初に計画したコースをほとんど歩けなかったのは残念でしたが、もう一つの目的だったイヌノフグリを見ることができたので良かったです。このコース、いつかもう一度チャレンジしたいと思っています。  (写真はクリックすると拡大します。)

カントウタンポポ(関東蒲公英)(キク科タンポポ属)、このあたりにはセイヨウタンポポは見当たりませんでした。
d0328977_20101450.jpg
d0328977_20103166.jpg


ゲンゲ(紫雲英、別名レンゲソウ)(マメ科ゲンゲ属)、水田に緑肥として栽培される、中国原産の越年草。野生化している。
d0328977_20092462.jpg


カワセミ(翡翠)(ブッポウソウ目カワセミ科)、久しぶりのカワセミさんです。カワセミ特有の鳴き声が聞こえたので探してみると近くの枝にとまっていました。
d0328977_20092547.jpg
d0328977_20092506.jpg


アズマイチゲ(東一華)(キンポウゲ科イチリンソウ属)、あまり日が当たらないせいかみんな花を閉じ気味でした。
d0328977_20092504.jpg


ムサシアブミ(武蔵鐙)(サトイモ科テンナンショウ属)の萌芽、タケノコみたいです。
d0328977_20092632.jpg
d0328977_20092623.jpg


ニリンソウ(二輪草)(キンポウゲ科イチリンソウ属)
d0328977_20094420.jpg


シュンラン(春蘭)(ラン科シュンラン属)
d0328977_20103226.jpg


カタクリ(片栗)(ユリ科カタクリ属)
d0328977_20094445.jpg


ミスミソウ(三角草)(キンポウゲ科スハマソウ属)、花色は白から青紫までいろいろあるようです。葉の先端が余り尖っていないけどスハマソウ?実際には葉での区別は難しいとのことなのでミスミソウとしておきます。
d0328977_20094508.jpg
d0328977_20103292.jpg


ヒメウズ(姫烏頭)(キンポウゲ科ヒメウズ属)、これは最近見たようなと思ったらヒメウズでした。目立たないけどたくさん生えていました。
d0328977_20103334.jpg
d0328977_20103357.jpg


セントウソウ(仙洞草、別名オウレンダマシ)(セリ科セントウソウ属)
d0328977_20105364.jpg


コスミレ(小菫)(スミレ科スミレ属ミヤマスミレ類)、遠目にはまたタチツボスミレかと思ってしまう。
d0328977_20105436.jpg


ウグイスカグラ(鶯神楽)(スイカズラ科スイカズラ属)、目立たないので気づきづらいけど、よく見ると既にたくさんの花をつけていました。
d0328977_20094549.jpg


イヌノフグリ(犬の陰嚢)(オオバコ科クワガタソウ属)、中部地方以西に広く分布していたがオオイヌノフグリやタチイヌノフグリに押されて現在は希少種。
d0328977_20105467.jpg
d0328977_20094678.jpg
d0328977_20094616.jpg
d0328977_20105485.jpg


マンサク(満作)(マンサク科マンサク属)
d0328977_20105563.jpg


キブシ(木五倍子)(キブシ科キブシ属)
d0328977_20101260.jpg


サンシュユ(山茱萸)(ミズキ科ミズキ属)
d0328977_20101211.jpg


キジムシロ(雉蓆)(バラ科キジムシロ属)
d0328977_20105561.jpg


ジョウビタキ(常鶲)(スズメ目ヒタキ科) メス
d0328977_20101375.jpg


トウダイグサ(灯台草)(トウダイグサ科トウダイグサ属)
d0328977_20101390.jpg

ではまた。
-------------------------------
科名はAPG植物分類体系に基づいて記載しており、主に「野に咲く花」、「山に咲く花」(山渓ハンディ図鑑)、「よくわかる樹木大図鑑」(長岡書店)などを参照しています。花の名前は図鑑やネットで調べていますが間違いもある思います。申し訳ありませんがその場合はご容赦ください。
-------------------------------


トラックバックURL : http://kukimohuko.exblog.jp/tb/24021294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kukimohu | 2017-03-24 20:07 | その他 | Trackback

奥多摩の山々を歩きながらそのとき目にとまった野の花、山の花を中心に撮影しています。それらの名前を調べできるだけきれいな写真に残すことが当面の目標です。画像はヤマジオウ、奥多摩方面で撮影したものです。


by kukimohu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31