奥多摩方面の花

2017年4月22日
奥多摩方面にスミレ観察に行って来ました。あいにくの雨でちょっと残念でしたが、見たかったマキノスミレ、アケボノスミレ、フモトスミレを見ることが出来て良かったと思います。カタクリは遅すぎたのですが、ひそかに期待していたシラユキフモトスミレ、シロバナタチツボスミレにも出会うことが出来たのは収穫でした。 (写真はクリックすると拡大します。)

ニョイスミレ(如意菫、別名ツボスミレ)(スミレ科スミレ属ニョイスミレ類)、唇弁の紫条が濃くて目立ち、唇弁の先が丸い。
d0328977_18055241.jpg



ヒメレンゲ(姫蓮華)(ベンケイソウ科マンネングサ属) 、渓流の岩の上という生育環境からヒメレンゲではないでしょうか。
d0328977_18055255.jpg



ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)(ケシ科キケマン属)、薄い紅紫色の花がきれいでした。
d0328977_18055399.jpg



ミツバアケビ(三葉木通)(アケビ科アケビ属)、花びらのように見えるのは萼片で濃紫色です。
d0328977_18055397.jpg



マルバスミレ(丸葉菫)(ミヤマスミレ類)、このあたり山道沿いにマルバスミレがたくさん生えています。
d0328977_18055302.jpg



ニッコウネコノメ(日光猫の目)(ユキノシタ科ネコノメソウ属)
d0328977_18055433.jpg



ミヤマキケマン(深山黄華鬘)(ケシ科キケマン属)
d0328977_18055441.jpg



ミツバツチグリ(三葉土栗)(バラ科キジムシロ属)
d0328977_18055417.jpg



フモトスミレ(麓菫)(ミヤマスミレ類)、よく見ると柴条が完全には消えていないようですがこれはほぼシラユキフモトスミレととしてもいいでしょうか。
d0328977_18061673.jpg



マキノスミレ(牧野菫)(ミヤマスミレ類)、このあたりでは一株しか見つかりませんでしたが本日一番のマキノスミレでした。
d0328977_18061727.jpg



ミヤマシキミ(深山樒)(ミカン科ミヤマシキミ属)、ここら辺から急にミヤマシキミが増えてきました。
d0328977_18061730.jpg



カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)(カタバミ科カタバミ属)、この花も登山道わきにたくさん見られます。
d0328977_18061838.jpg



トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)(キンポウゲ科シロカネソウ属)、この花の開花も遅れていました。咲いている花を見つけるのに苦労しました。
d0328977_18061883.jpg



ヒトリシズカ(一人静)(センリョウ科チャラン属)
d0328977_18061901.jpg



フモトスミレ(麓菫)(ミヤマスミレ類)、このあたり特にフモトスミレが多い場所です。
d0328977_18061946.jpg



エイザンスミレ(叡山菫)(スミレ科スミレ属ミヤマスミレ類)、ここのエイザンスミレは淡紅紫色がきれいです。
d0328977_18062016.jpg



アケボノスミレ(曙菫)(スミレ科スミレ属スミレサイシン類)、スミレも棲み分けがあるようでこのあたりアケボノスミレが多くなって来ました。
d0328977_18064048.jpg
d0328977_18064107.jpg



ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛)(スミレ科スミレ属スミレサイシン類)、標高の低いところでは終りに近かったけど山の上ではまだきれいに咲いていました。
d0328977_18064003.jpg



マキノスミレ(牧野菫)(ミヤマスミレ類)、このあたりではかなりの数のマキノスミレが咲いていました。
d0328977_18064158.jpg



イワウチワ(岩団扇)(イワウメ科イワウチワ属)、絶壁にへばりつくように咲いています。ちょっと距離がありました。
d0328977_18064219.jpg



ヒナスミレ(雛菫)(スミレ科スミレ属ミヤマスミレ類)、この山域ではエイザンスミレ、アケボノスミレやマキノスミレに比べて数が少ない。
d0328977_18064266.jpg



真っ白いタチツボスミレです。花弁の柴条も全く見られません。シロバナタチツボスミレ(白花立坪菫)(スミレ科スミレ属タチツボスミレ類)、距も白いタチツボスミレの白花品をシロバナタチツボスミレと言います。
d0328977_18182877.jpg

d0328977_18064399.jpg


マキノスミレ(牧野菫)(ミヤマスミレ類)、雨でびしょびしょ。本日の目的のスミレだったのでもう一枚。
d0328977_18065328.jpg

ではまた。

-------------------------------
花の名前はいろいろな図鑑やネットで調べていますが間違いもあると思います。間違いにお気づきの場合にはご指摘ください。よろしくお願いいたします。
-------------------------------


トラックバックURL : http://kukimohuko.exblog.jp/tb/24149544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kukimohu | 2017-04-22 17:41 | 奥多摩 | Trackback

奥多摩の山々を歩きながらそのとき目にとまった野の花、山の花を中心に撮影しています。それらの名前を調べできるだけきれいな写真に残すことが当面の目標です。画像はヤマジオウ、奥多摩方面で撮影したものです。


by kukimohu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31