大菩薩嶺方面の花

2017年5月12日
大菩薩にバイカオウレンを見に行ってきました。この時期の大菩薩は花がほとんど見られないので、もう少し花の見られそうな柳沢峠からの往復も考えましたが、少しロングコースになることと一人で歩くにはちょっと寂しいコースかなと思って、いつもの雷岩・大菩薩峠周回コースにしました。思った通り花は少なく、見られた花はバイカオウレンだけという感じでちょっと残念な山行になってしまいました。 (写真はクリックすると拡大します。)

上日川峠、ロッヂ長兵衛からのスタートです。本日は平日にもかかわらず駐車場が満車に近い状態でした。
d0328977_21441238.jpg


タチツボスミレ(立坪菫)(スミレ科スミレ属タチツボスミレ類)、まず目に入った花がタチツボスミレでした。
d0328977_21441323.jpg


オトメスミレ(乙女菫)(スミレ科スミレ属タチツボスミレ類)、このあたり普通のタチツボスミレに劣らずオトメスミレが多い。
d0328977_21441324.jpg


福ちゃん荘に到着。花探しをしながら歩いてきましたがこの時期花が見当たりません。ここから雷岩を目指します。
d0328977_21441311.jpg


標高約1890m、雷岩までの中間点あたり。このあたり唐松尾根でも一番歩きやすい場所です。
d0328977_06175836.jpg

雷岩に到着。途中で花の撮影もなかったので、いつもより早く到着しました。
d0328977_21441424.jpg


このあたりの雰囲気は何とも言えずいいです。
d0328977_21441583.jpg


バイカオウレン(梅花黄連、別名ゴカヨウオウレン)(キンポウゲ科オウレン属)、湿気の多い苔むしたような場所に生えているようです。
d0328977_21441520.jpg


バイカオウレン(梅花黄連、別名ゴカヨウオウレン)(キンポウゲ科オウレン属)、別名ゴカヨウオウレン、小葉は5個です。
d0328977_21441655.jpg


バイカオウレン(梅花黄連、別名ゴカヨウオウレン)(キンポウゲ科オウレン属)、それほど多くありませんがぽつぽつと咲いています。
d0328977_21441671.jpg


バイカオウレン(梅花黄連、別名ゴカヨウオウレン)(キンポウゲ科オウレン属)、花弁に見えるのは萼片。花弁は黄色(黄緑色に見えます)で舷部は杯状です。
d0328977_21441672.jpg
d0328977_21443913.jpg


神部岩に到着。相変わらず遠くの景色は望めません。
d0328977_06185617.jpg

妙見の頭に到着。何か花があるかなと思いましたが何にもありません。
d0328977_21444082.jpg


今下りてきた妙見の頭と賽の河原の避難小屋を望む。
d0328977_06200051.jpg

大菩薩峠に到着。時間は早いけど石丸峠方面には行かずここから下山します。
d0328977_21444169.jpg


クリンユキフデ(九輪雪筆)(タデ科イブキトラノオ属)、見た目小さな雑草です。
d0328977_21444221.jpg
d0328977_21444272.jpg


イワネコノメソウ(岩猫の目草)(ユキノシタ科ネコノメソウ属)、もう終盤のようで葯のついている花はほとんどありませんでした。
d0328977_21444289.jpg


ワチガイソウ(輪違草)(ナデシコ科ワチガイソウ属)、葉はたくさん見かけましたが開花しているのはこれしか見つかりませんでした。
d0328977_21444301.jpg


ミツバツチグリ(ミツバツチグリ)(バラ科キジムシロ属)
d0328977_21444315.jpg


富士見山荘に到着。
d0328977_21445810.jpg


オオカメノキ(大亀の木、別名ムシカリ)(スイカズラ科ガマズミ属)
d0328977_21445862.jpg


上日川峠に戻ってきました。
d0328977_21445992.jpg

ではまた。
-------------------------------
花の名前はいろいろな図鑑やネットで調べていますが間違いもあると思います。間違いにお気づきの場合にはご指摘ください。よろしくお願いいたします。
-------------------------------


トラックバックURL : http://kukimohuko.exblog.jp/tb/24172373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kukimohu | 2017-05-12 21:42 | 奥秩父 | Trackback

奥多摩の山々を歩きながらそのとき目にとまった野の花、山の花を中心に撮影しています。それらの名前を調べできるだけきれいな写真に残すことが当面の目標です。画像はヤマジオウ、奥多摩方面で撮影したものです。


by kukimohu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31