三頭山

2017年05月18日
天気予報では午後から雨、しかも荒れそうだったのですが、朝6時の空模様は本当に荒れるの、というような明るい曇りでした。そこで思い切って檜原都民の森へ向かいましたが目的地に近づくとさっそく雨、最初こそちょっと晴れ間が見えましたが鞘口峠あたりからはずっと雨、むしかり峠からの下りでは猛烈な雷雨に恐ろしい思いをしました。全く写真を撮らないのも残念なのでビニール袋をかぶせて花の撮影をしましたが、じっくり花を探す余裕もなく残念な山行となってしまいました。三頭山の花も遅いようで例年なら咲いているはずのユキザサも蕾でした。じっくり探せなかったのでもしかしたらどこかで咲いていたのかもしれません。 (写真はクリックすると拡大します。)

ヤマツツジ(山躑躅)(ツツジ科ツツジ属)
d0328977_13380513.jpg


カケス(駆巣)(スズメ目カラス科)、ちょっと前に絶好のチャンスを逃してがっかりしていたら今度は別のカケスが現れました。
d0328977_13380603.jpg
d0328977_13380600.jpg


フモトスミレ(麓菫)(ミヤマスミレ類)、ほとんどのスミレは終わっていてフモトスミレばかりが目立ちました。
d0328977_13380760.jpg


オオカメノキ(大亀の木、別名ムシカリ)(スイカズラ科ガマズミ属)
d0328977_13380719.jpg


コヨウラクツツジ(小瓔珞躑躅)(ツツジ科ヨウラクツツジ属)、ちょっとつぶれたつぼ型でしたが咲き始めていました。
d0328977_13380897.jpg


アカバナヒメイワカガミ(赤花姫岩鏡)(イワウメ科イワカガミ属)
d0328977_13380854.jpg
d0328977_13380881.jpg
d0328977_13380988.jpg


ワチガイソウ(輪違草)(ナデシコ科ワチガイソウ属)
d0328977_13382665.jpg


コガネネコノメソウ(黄金猫の目草)(ユキノシタ科ネコノメソウ属)、標高の高いところでかろうじて咲き残っていました。
d0328977_13382604.jpg
d0328977_13382672.jpg


サラサドウダン(更紗灯台)(ツツジ科ドウダンツツジ属)、標高の高いところではまだ蕾が固かった。
d0328977_13382713.jpg


ヤマシャクヤク(山芍薬)(ボタン科ボタン属)
d0328977_13382860.jpg
d0328977_13382955.jpg
d0328977_13383667.jpg


エンレイソウ(延齢草)(シュロソウ科エンレイソウ属)
d0328977_13382854.jpg


ヒカゲツツジ(日陰躑躅)(ツツジ科ツツジ属)
d0328977_13382912.jpg


キセキレイ(黄鶺鴒)(スズメ目セキレイ科)、巣作り中でしょうか。
d0328977_13383788.jpg


ヒメレンゲ(姫蓮華)(ベンケイソウ科マンネングサ属)
d0328977_13383773.jpg

ではまた。
-------------------------------
花の名前はいろいろな図鑑やネットで調べていますが間違いもあると思います。間違いにお気づきの場合にはご指摘ください。よろしくお願いいたします。
-------------------------------


トラックバックURL : http://kukimohuko.exblog.jp/tb/24215630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kukimohu | 2017-05-18 13:47 | 奥多摩 | Trackback

奥多摩の山々を歩きながらそのとき目にとまった野の花、山の花を中心に撮影しています。それらの名前を調べできるだけきれいな写真に残すことが当面の目標です。画像はヤマジオウ、奥多摩方面で撮影したものです。


by kukimohu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31