高尾山 ~ 6号路から城山往復

2017年06月02日
高尾山方面の花の観察に行って来ました。開花遅れを心配していましたが、サワルリソウをはじめとしていろいろな花を見ることが出来て充実した一日を送ることが出来ました。今回見ることが出来なかった花や撮影がうまく出来なかった花については、できれば近いうちに再チャレンジしてみたいと思っています。 (写真はクリックすると拡大します。)

セッコク(石斛)(ラン科セッコク属)、高い木を見上げるとまだたくさんの花が咲いていました。
d0328977_21503464.jpg


サワハコベ(繁縷)(ナデシコ科ハコベ属)、閉じ気味の花が多くて開いている花を見つけるのに苦労しました。
d0328977_21503585.jpg


サワルリソウ(沢瑠璃草)(ムラサキ科サワルリソウ属、奥多摩方面では見かけません。4年ぶりに会うことが出来ました。
d0328977_21503538.jpg
d0328977_21503510.jpg


イナモリソウ(稲森草)(アカネ科イナモリソウ属)
d0328977_21503694.jpg


イチヤクソウ(一薬草)(ツツジ科イチヤクソウ属)
d0328977_21503654.jpg
d0328977_21503646.jpg


ホシザキイナモリソウ(星咲稲森草)(アカネ科イナモリソウ属)
d0328977_21503784.jpg
d0328977_21505079.jpg


サイハイラン(采配蘭)(ラン科サイハイラン属)
d0328977_21505134.jpg


ウリノキ(瓜の木)(ウリノキ科ウリノキ属)
d0328977_21505160.jpg


サイハイラン(采配蘭)(ラン科サイハイラン属)
d0328977_21505103.jpg


ナワシロイチゴ(苗代苺)(バラ科キイチゴ属)
d0328977_21505233.jpg


ベニバナヤマシャクヤク(紅花山芍薬)(ボタン科ボタン属)、この花は紅色が少し淡いようです。
d0328977_21505270.jpg
d0328977_21505348.jpg


ハナニガナ(花苦菜)(キク科ニガナ属)、めったに見ないような群生でした。
d0328977_21505383.jpg


ヒトツボクロ(一黒子)(ラン科ヒトツボクロ属)、まだ咲いていないと思ったのでうれしい誤算でした。
d0328977_21511401.jpg
d0328977_21511412.jpg


トチバニンジン(栃葉人参)(ウコギ科トチバニンジン属)、実はよく見ますが花は初めてかも知れません。
d0328977_21511517.jpg


ムヨウラン(無葉蘭)(ラン科ムヨウラン属)
d0328977_21511580.jpg
d0328977_21511642.jpg


セッコク(石斛)(ラン科セッコク属)
d0328977_21511629.jpg



ではまた。
-------------------------------
花の名前はいろいろな図鑑やネットで調べていますが間違いもあると思います。間違いにお気づきの場合にはご指摘ください。よろしくお願いいたします。
-------------------------------


トラックバックURL : http://kukimohuko.exblog.jp/tb/24348558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kukimohu | 2017-06-02 21:48 | 高尾方面 | Trackback

奥多摩の山々を歩きながらそのとき目にとまった野の花、山の花を中心に撮影しています。それらの名前を調べできるだけきれいな写真に残すことが当面の目標です。画像はヤマジオウ、奥多摩方面で撮影したものです。


by kukimohu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31