青梅周辺の花

2017年6月9日
青梅周辺のイチヤクソウ、ネジキ、ツルアリドオシなどの花の様子を確認に行って来ました。イチヤクソウは日当たりのいい場所で咲き始めていましたがネジキの花は終わっていました。ツルアリドオシはいくつか新しい花が咲いていましたがそろそろ終盤のようです。今回のもう一つの目的はウメガサソウの探索です。高尾・奥多摩植物手帳によれば稀ではあるが奥多摩にもウメガサソウはあるらしい。注意しながら歩いていたらあっけなく2か所で見つかりました。気が付かないだけで珍しい花もどこかに隠れていそう。楽しみです。  (写真はクリックすると拡大します。)

ツユクサ(露草、別名ボウシバナ)(ツユクサ科ツユクサ属)、今年初めて開花を確認しました。
d0328977_22343813.jpg


ウメガサソウ(梅傘草)(ツツジ科ウメガサソウ属)、この地域にはないと思っていたので感激です。
d0328977_22350280.jpg
d0328977_22350316.jpg


イチヤクソウ(一薬草)(ツツジ科イチヤクソウ属)、イチヤクソウはたくさん見かけます。そろそろ本格的に開花が始まりそうです。
d0328977_22373614.jpg
d0328977_22373719.jpg



ウメガサソウ(梅傘草)(ツツジ科ウメガサソウ属)、別の場所でもたくさんのウメガサソウ。下向きの花は撮りづらい。
d0328977_22375374.jpg
d0328977_22375454.jpg
d0328977_22375421.jpg



ツルアリドオシ(蔓蟻通し)(アカネ科ツルアリドオシ属)、まだ咲いていましたがそろそろピークは過ぎたようです。
d0328977_22380612.jpg
d0328977_22380710.jpg


ウラギンシジミ(シジミチョウ科)、ちょっと迷いましたが翅の裏が白かったのでウラギンシジミのメスのようです。
d0328977_22381312.jpg
d0328977_22381480.jpg


ではまた。

-------------------------------
花の名前はいろいろな図鑑やネットで調べていますが間違いもあると思います。間違いにお気づきの場合にはご指摘ください。よろしくお願いいたします。
-------------------------------



トラックバックURL : http://kukimohuko.exblog.jp/tb/24391638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kukimohu | 2017-06-09 20:25 | 奥多摩 | Trackback

奥多摩の山々を歩きながらそのとき目にとまった野の花、山の花を中心に撮影しています。それらの名前を調べできるだけきれいな写真に残すことが当面の目標です。画像はヤマジオウ、奥多摩方面で撮影したものです。


by kukimohu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31