青梅周辺の花

2017年6月22日
梅雨の晴れ間をねらって青梅周辺の散策と檜原都民の森から三頭山を歩いてきました。青梅周辺ではそろそろクモキリソウが咲き始めてオオバノトンボソウも7月初めには見られると思ったのですが、いまだにその姿が確認できていません。たぶん目立たない花なので見落としているのだと思います。暫くは天気も期待できないのですが日にちを置いて再度確認に行きたいと思います。 (写真はクリックすると拡大します。)

ウメガサソウ(梅傘草)(ツツジ科ウメガサソウ属)、花は終わって実をつけていました。
d0328977_19514310.jpg


テリハノイバラ(照葉野茨)(バラ科バラ属)
d0328977_19514328.jpg


オカトラノオ(岡虎の尾)(サクラソウ科オカトラノオ属)
d0328977_19514481.jpg


サルトリイバラ(猿捕茨)(ユリ科 シオデ属)の実
d0328977_19514410.jpg


キハギ(木萩)(マメ科ハギ属)
d0328977_19514422.jpg


ニガイチゴ(苦苺)(バラ科キイチゴ属)、この実は食べてみたら甘かった。
d0328977_19514524.jpg


バイカツツジ(梅花躑躅)(ツツジ科ツツジ属)、少し咲き始めていますがあまり目立ちません。
d0328977_19514567.jpg


ウグイスカグラ(鶯神楽)(スイカズラ科スイカズラ属)の実
d0328977_19514608.jpg


イチヤクソウ(一薬草)(ツツジ科イチヤクソウ属) 、意外に多くて今がちょうど盛りを迎えていました。
d0328977_19515645.jpg


これは他の草に比べて存在感が違います。きっときれいな花が咲きそうなので楽しみです。
d0328977_19551612.jpg


オオバジャノヒゲ(大葉蛇の髭)(キジカクシ科ジャノヒゲ属)
d0328977_19515758.jpg


オカトラノオに飛んできた小さなアブ。
d0328977_19515858.jpg


ムラサキシジミ(シジミチョウ科)
d0328977_19515802.jpg



ノビル(野蒜)(ネギ科ネギ属)
d0328977_19515943.jpg

ではまた。
-------------------------------
花の名前はいろいろな図鑑やネットで調べていますが間違いもあると思います。間違いにお気づきの場合にはご指摘ください。よろしくお願いいたします。
-------------------------------


トラックバックURL : http://kukimohuko.exblog.jp/tb/24617676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kukimohu | 2017-06-22 19:58 | 青梅周辺 | Trackback

奥多摩の山々を歩きながらそのとき目にとまった野の花、山の花を中心に撮影しています。それらの名前を調べできるだけきれいな写真に残すことが当面の目標です。画像はヤマジオウ、奥多摩方面で撮影したものです。


by kukimohu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30