三頭山

2018年11月24日
それほど冷え込まない予報でしたが、月曜日からはかなり暖かい日が続きそうだったので、駄目元で氷花を見に檜原都民の森に向かいました。3連休の最終日ということもあって、8時45分頃到着で駐車場は9割がた埋まっていました。森林館の下の藪でとけかけの氷花があったので、三頭大滝からのブナの路では間違いなくきれいな氷花が見れると思ったのですが当てが外れました。このところの暖かい気候で氷花も成長していなかったようです。暫くは暖かい日が続きそうですが、氷花は次の寒波に期待したいと思います。  (写真はクリックすると拡大します。)

本日は檜原都民の森、紅葉も終ってもう冬の景色です。
三頭山_d0328977_15393104.jpg


ナナカマド(七竈)(バラ科ナナカマド属)の偽果、偽果は葉が落ちた後も残り冬の冬場の食料になります。
三頭山_d0328977_15393137.jpg


森林館に向かう階段にて、本日はほぼ快晴。富士山は期待できそうです。
三頭山_d0328977_15393107.jpg


大滝の路、ウッドチップの道を三頭大滝に向かいます。
三頭山_d0328977_15393122.jpg


オオモミジ(大紅葉、別名ヒロハモミジ)(ムクロジ科カエデ属)の紅葉
三頭山_d0328977_15393055.jpg


オヤマボクチ(雄山火口)(キク科ヤマボクチ属)
三頭山_d0328977_15393030.jpg


三頭大滝です。
三頭山_d0328977_15393090.jpg


ブナの路、石山の路の分岐点。ブナの路からむしかり峠経由で三頭山に登り、帰りはムシカリ峠、大沢山から石山の路を通って下山予定です。
三頭山_d0328977_15393138.jpg


ちょっと寄り道しましたが最近の暖かさで氷の花は見れませんでした。残念なので小さな滝を撮影。
三頭山_d0328977_15394727.jpg


ゴジュウカラ(五十雀)(スズメ目ゴジュウカラ科)、だいぶ離れていたのでかなりのトリミングです。
三頭山_d0328977_15394807.jpg


ヤマガラ(山雀)(スズメ目シジュウカラ科)、何羽かの野鳥が変わり番にやって来ます。
三頭山_d0328977_15394822.jpg


カメバヒキオコシ(亀葉引起)(シソ科ヤマハッカ属)の氷花、残念でした。次の寒波はいつ来るのか。それまでお預けです。
三頭山_d0328977_15394839.jpg
三頭山_d0328977_15394825.jpg


コガラ(小雀)(スズメ目シジュウカラ科)、これもずっと遠くの木の上のほうでした。
三頭山_d0328977_15394866.jpg


ムシカリ峠に到着。枝の陰ですが富士山がきれいに見えそうなので山頂に急ぎます。
三頭山_d0328977_15394953.jpg

三頭山西峰に到着。三連休の最終日とあって大勢のハイカーでごった返しています。
三頭山_d0328977_15394947.jpg


三頭山西峰から見た富士山、今日の富士山は最高にきれいでした。
三頭山_d0328977_15394966.jpg
三頭山_d0328977_15394726.jpg
三頭山_d0328977_15400954.jpg


北側に目を遣ると奥多摩石尾根の山々、これは鷹ノ巣山、山頂標識らしきものがかすかに見えます。
三頭山_d0328977_15400958.jpg


雲取山、山頂標識や山頂直下の避難小屋もかすかに見えます。
三頭山_d0328977_15400980.jpg


これは三ツドッケ、天目山。
三頭山_d0328977_15400960.jpg


三頭山山頂から小河内ダムが見えます。
三頭山_d0328977_15400987.jpg


三頭山避難小屋です。大沢山から石山の路を経由して三頭大滝に下山します。
三頭山_d0328977_15401073.jpg


大沢山山頂です。富士山撮影のためちょっと休憩です。
三頭山_d0328977_15401012.jpg
三頭山_d0328977_16002054.jpg


三頭大滝、笹尾根分岐点。ここは左折して三頭大滝に向かいます。
三頭山_d0328977_15401019.jpg


ミヤマガマズミ(深山莢ずみ)(スイカズラ科ガマズミ属 )の実でしょうか。
三頭山_d0328977_15400862.jpg


オトコヨウゾメ(男ようぞめ)(スイカズラ科ガマズミ属)の実
三頭山_d0328977_15403667.jpg


何でしょうか。クサギ(臭木)(シソ科クサギ属)の冬芽と葉痕に似ているようですが。
三頭山_d0328977_15403680.jpg


コアジサイ(小紫陽花)(アジサイ科アジサイ属)の冬芽と葉痕
三頭山_d0328977_15403618.jpg


三頭大滝に戻って来ました。
三頭山_d0328977_15403751.jpg


クサボタン(草牡丹)(キンポウゲ科センニンソウ属)の実
三頭山_d0328977_15403788.jpg
三頭山_d0328977_15403717.jpg


大滝の路を森林館方面に歩いています。
三頭山_d0328977_15403722.jpg


テンナンショウ属の実
三頭山_d0328977_15403728.jpg

ではまた。






by kukimohu | 2018-11-24 15:37 | Trackback

奥多摩の山々を歩きながらそのとき目にとまった野の花、山の花を中心に撮影しています。それらの名前を調べできるだけきれいな写真に残すことが当面の目標です。画像はシラユキフモトスミレ、フモトスミレの白花品種です。


by kukimohu