耕心館の花 ~ カキランなど

2019年6月18日
先日つぼみだったカキランがそろそろ開花しているのではないかと思い瑞穂の耕心館まで行ってきました。鉢植えのカキランですが予想に違わぬ美しいランでした。花の向きが悪く思ったような撮影ができなかったのが残念でした。 (写真はクリックすると拡大します。)

ナツツバキ(夏椿、別名シャラノキ)(ツバキ科ナツツバキ属)
耕心館の花 ~ カキランなど_d0328977_13061905.jpg


ツクシカラマツ(筑紫唐松)(キンポウゲ科カラマツソウ属)
耕心館の花 ~ カキランなど_d0328977_13061903.jpg


ウナズキギボウシ(頷き偽宝珠)(キジカクシ科ギボウシ属)のつぼみ、宮崎県に分布するヒュウガギボウシの変種。花が下向きにうなだれる。
耕心館の花 ~ カキランなど_d0328977_13061982.jpg


白花のイワタバコ(岩煙草)(イワタバコ科イワタバコ属)
耕心館の花 ~ カキランなど_d0328977_13062062.jpg


オカトラノオ(岡虎の尾)(サクラソウ科オカトラノオ属)
耕心館の花 ~ カキランなど_d0328977_13061918.jpg


カキラン(柿蘭、別名スズラン)(ラン科カキラン属)、唇弁の先端部は矢印状。最初欠けているのかと勘違いしました。花の色が柿色の美しいランです。
耕心館の花 ~ カキランなど_d0328977_13061892.jpg
耕心館の花 ~ カキランなど_d0328977_13061856.jpg

ではまた。

by kukimohu | 2019-06-18 13:02 | Trackback

奥多摩の山々を歩きながらそのとき目にとまった野の花、山の花を中心に撮影しています。それらの名前を調べできるだけきれいな写真に残すことが当面の目標です。画像はシラユキフモトスミレ、フモトスミレの白花品種です。


by kukimohu